2019.10.25

乗車前に運賃とルートが決まる!新たなタクシー運賃料金体系『事前確定運賃』とは?

『事前確定運賃』での配車手順はこちら

国土交通省は10月25日(金)、新たなタクシーの運賃料金体系として『事前確定運賃』を認可しました。これを受けて、『JapanTaxi』アプリでは10月28日(月)より、乗車前に運賃とルートが確定する『事前確定運賃』に対応します。『事前確定運賃』で乗車するにはどうやって注文すればいいの?対応エリアは?など、新たな機能『事前確定運賃』について解説します。

『事前確定運賃』とは?

アプリで運賃とルートを事前に提示できるからこそ導入が可能となった、タクシー事業108年目で初の、ITを絡めた運賃料金体系です。出発地から到着地までを事前入力し、提案される運賃・ルートの中から最適なものを選んでいただくことで、乗車前に運賃が確定します。

『事前確定運賃』のメリットは?

乗車前に運賃とルートが決まる事で、タクシー乗車時の不安ごとである「到着するまで金額がわからない」「渋滞に巻き込まれて高くなってしまうかも」「支払いの寸前にメーターが上がった!」「遠回りされているのでは?」といった、支払いとルートにまつわる不安要素がクリアになります。

『事前確定運賃』でタクシーに乗るには?

事前にルート検索や運賃計算を行う仕様のため、アプリ注文が必須となります。タクシー会社に電話注文を行う際や、道や乗り場で乗車する際には『事前確定運賃』を選ぶことはできませんので注意しましょう。 『JapanTaxi』アプリでは、札幌・東京の一部タクシー会社からスタートします。対応タクシー会社の営業エリア内で、

  • 即時配車(「今すぐ呼ぶ」の場合)
  • 乗車地、降車地を入力
  • ネット決済を選択

上記条件の場合、『メーター運賃』と『事前確定運賃』の両方からお好きな運賃を選んでご注文いただくことができます。『事前確定運賃』が選べる条件の場合、『メーター運賃』での目安料金は表示されませんので、ご注意ください。また、事前に確定するのは運賃のみとなるため、別途各タクシー会社が定める迎車料金や高速道路ご利用時の通行料がかかります。

『JapanTaxi』アプリでの『事前確定運賃』機能

開始日時

2019年10月28日(月)15:00以降随時

ご利用条件

対応エリア内にて、アプリ上で乗車地・降車地を入力の上、ネット決済を選択し、即時配車した際に表示される事前確定運賃を選択し、確認事項に事前同意した場合

対応エリア

  1. 東京(23区・武蔵野市・三鷹市):日本交通 全4,600台のうち約2,000台より
  2. 北海道(札幌市内・千歳市内):金星自動車 全179台

① 乗車場所にピンを置いて「ここで乗る」をタップ。予約日時を入力すると、「事前確定運賃」を選ぶことができないため、予約日時ボタンは触らずに、進みましょう。

② 降車場所にピンを置いて「ここで降りる」をタップ。降車場所の入力をスキップするボタンもありますが、「事前確定運賃」では降車場所の入力が必須となります。

③ 決済方法「ネット決済」を選択し、「事前確定運賃」のボタンをタップ。事前確定運賃の金額には迎車料金は含まれていません。迎車料金は画面下部のボタンタップで確認ができます。

④ 「事前確定運賃」の同意事項が表示されるので、確認の上「同意する」をタップしてください。

⑤ ③の注文画面が再表示され、地図画面の右下に経路選択ボタンが表示されます。タップすると複数ルートが提示されるので、経路選択いただき、確定ボタンをタップ。

⑥ ③の注文画面が表示され「今すぐ呼ぶ」ボタンが有効になります。注文内容を確認し、「今すぐ呼ぶ」をタップいただくと、探車を開始します。

⑦ 注文が確定したらあとは車両に乗るだけ!「事前確定運賃」対応車両は全台「JapanTaxi DRIVER’S」に対応しているため、うまく待ち合わせできない場合も乗務員さんと直接コミュニケーションをとることが可能です。 乗務員さんとのメッセージ・通話機能についてはこちら

※ご利用にあたっての注意事項

  • 事前確定運賃にて表示される金額は運賃のみです。別途各タクシー会社が定める迎車料金、高速道路ご利用時の通行料がかかります。
  • 事前確定運賃をご利用時、お客様の希望で経路を変更する場合は事前確定運賃の対象外となります。やむを得ないご事情などで経路変更をご希望の場合は、事前確定運賃を全額お支払いの上、経路変更をお申し出された場所から新しい目的地までを各タクシー会社が定めるメーター運賃にてお支払いただく必要があります。なおその場合は、事前確定運賃分とメーター運賃分の領収書はそれぞれ別の発行となりますのでご注意ください。
  • 通常のメーターで走行した場合の運賃額はご提示できません。
  • 待ち合わせ時間を超過(指定時間から15分経過)した際は、事前確定運賃での運行が解除されます。
  • 大規模なイベントや荒天などで事前確定運賃での運行が困難な際は、受け付けが出来ない場合がございます。
  • 事前確定運賃をご利用時の領収書は、メールでお送りする領収書およびWEBサイトから発行できる領収書のみとなります。タクシー車内での領収書発行は承っておりませんのでご注意ください。

無料ダウンロードはこちら

国内No.1タクシーアプリを今すぐ体験。

※ App Annie調べ:タクシー配車関連アプリにおける、日本国内ダウンロード数(iOS/Google Play合算値)調査期間:2018年4月1日~2019年3月31日